愛歩1月例会「金城ふ頭から熱田神宮へ初詣でウオーク」に参加の一歩たち 09年1月18日(日曜) 天気 曇り 距離 16キロ
コース = JRあおなみ線・金城ふ頭駅スタート 〜 野鳥観察の森 〜 稲永公園 〜 荒子川公園(昼食) 〜 土古公園 〜 宮の渡し公園ゴール 〜 熱田神宮参拝

出掛けた愛歩1月例会の1/18(日)ですが、初めて乗る本日の集合場所の「あおなみ線・金城ふ頭駅」に向うべく名古屋駅での乗り換えのコンコース上でママが急に「ああぁ〜・わたし、やかんのガスを消してないかも・・・」って、台所でお湯を沸かしたまま家を出たかもって言い出すんです。
いつもオレも暖房や各電源のOFFや戸締りなど、ママが確認した所をもう一度再確認をして二人して「OKだね」って出るのですが、今の今まで台所のガスのスイッチまでは見たことがナイ!
「一旦家に戻ろうか」って逡巡ですが、ハタと思ってまだ寝ている出あろう我が家からそう遠くない息子の家に電話で事情を説明して我が家の確認に行ってもらって一安心の一幕だったのでした。
そんな事で普段なら朝ご飯やお昼のお弁当の用意の名古屋駅のはずが、空腹感を感じたままに売店も何もない集合場所へとやって参りました。
先ずは運針のハルウララさんとのツーショットからですが、今日のコースリーダーは吉田さんです。


湾岸工業地帯での土地や岸壁確保の為に海側に少しでも面積を広げよう広げようと埋め立てを続けていった結果であろう地形ですが、そこを串刺しにするように第二東名高速が愛知県三河地方から関西へと伸び近畿圏との時間距離が一気に縮まっている現在です。
天気予報は「午後から雨かも」ってことでしたが、歩くミンナをもやっとした太陽が照らし、お天気だったら輝くであろう海も空と同じ色の今朝です。


埠頭突端から北上をして右手に見えていた海が今度は左手へと変わりましたが、海かと思ったら庄内川の河口だそうで干潟が見える野鳥観察館でトイレ休憩をしたり、稲永公園という広大な公園で休憩をしたりです。
そんな中を相当年数を経ているのか大きな樹たちが歩く足下をうねらせご参加のお一人が足を取られて転倒をされ、顔に怪我をされママ救護班の出動がありました。
前の週の熱田−伊勢初日でも転倒をして手に大怪我をされた事故があったばかりでヒヤリとしましたが、大事に至らずヤレヤレで、旗手の伊奈君を先頭にアンカーのタローおじさんたちまで連携をしながら歩が進みます。
また我が家に確認に行ってくれた息子からの連絡で「ガスは点いていなかったヨ」に安心となり、一気に感じる空腹をミンナから頂くオヤツで補ったパパママの午前中です。





我が家に確認に行ってくれた息子からの「ガスは点いていなかったヨ」の連絡も有り、安心となり
一気に感じる空腹をミンナから頂くオヤツで補ったパパママの午前中です。




皆荒子川公園での昼食後、午後の出発前です。

垂井の伊藤さんもご一緒の本日でしたが、毎日のようにアチコチにお出掛けで、20日が期限の青春キップがまだ一回分残っているからってお話で、明日も歩きにお出掛けかもです。
午前中は
野鳥観察の森から稲永公園、フェニックスアイランド荒子川公園と大きな公園を渡り歩き、昼食休憩もして土古公園でショートコース組10キロをゴールさせた午後1時前です。
ショート組のIVVを配る多恵子さんや堀田ママや益子さんとママをハイパチリですが、旗手の伊奈君がすかさず後に愛歩旗を飾ってくれました。アリガトウ〜♪〜


土古公園を出て一週間前に伊勢に向って歩いた東海通りを逆に目指すは宮の渡し公園へとですが、残り6キロを快調な歩で進みここで解散式となりました。

新しいカメラのズーム機能を試してみましたが、今まで持っていたものは3倍だったものが「光学5倍・デジタル10倍」ということで、かなり離れたところからママたちを狙って撮ってみました。
やはり思いっきりズームアップをすると手振れ機能が弱いのか、ちょっとピンボケとなってしまいます。


ワタクシがカメラを向けている事に気付いた方々の笑顔ですが、雨の心配もナンとかゴールまで降られる事もなくフィニッシュで、ママの横には今年も一緒にお遍路を歩くであろう鶴田パパがいて、山本さんと西尾さんは姉妹のようにいつも一緒で、ハルウララさんも初歩きからご参加の1月例会のゴールです。

一旦はゴール検印なども受けミンナで熱田神宮へと向いますが、ここでも先頭で上がった歩道橋からミンナを撮り下に来たママたちをやはりズームアップだけど、手振れ機能も上手に働いてかピントも画像も悪くありません。
買いに行ったお店の説明では「もっともバカチョンで今一番の高機能商品です」って話でしたが、使い始めて3回目でようやく手にも馴染み操作も慣れてきた今回です。
ママの横の全国を歩く川島さんが「最近は地味なスタイルに変えたんだわ」って言いつつ「このピンクのマフラーがイイだろう」「ワンポイントなんだわ」って久し振りに会話です。

熱田神宮でミンナでお参りをして解散となった午後2時半過ぎ、16キロを歩き終えお参りを済ませたのを見越したように大粒の雨が落ちて来た熱田の杜を後にしてミンナの帰路となりました。
ではでは コレにてネ〜