「第13回全国一斉アルコロジー愛知大会・兼愛歩6月例会 モリコロパーク巡り」に参加の一歩たち 09年6月21日 天気 曇り 距離 3コース
2・8・12キロコース = 愛地球博記念公園駅スタート 〜 園内遊歩道 〜 さつきとめいの家 〜 中央広場(昼食) 〜 園内遊歩道 〜 公園西出口ゴール

6/21(日)に出掛けた愛歩例会ですが、毎年恒例となった全国一斉アルコロジー・愛知大会を兼ねて開催の愛歩6月例会からです。
前夜から降り出した雨が降り続いていて「今日は一日雨のモリコロパークかね」って言っていた集合場所のリニモ
「愛・地球博記念公園駅」ですが、落ちる雨に駅舎構内通路を使っての受付だったけど、いまだに疑問に思う参加費300円の徴収と、エコロジーの観点から絶対に止めるべきだと思う300円と交換にもらえるプラスチックバッチです。
当日も聞き漏らしてしましたが、どなたか徴収の300円の用途をご存知ないでしょうか?
開会式が始まる頃には止んだ雨で「広い駅前広場でやりましょう」って全員が駅舎を出て、伊藤会長からのご挨拶では「エコとウオークは一体です、さあぁ車を使わず歩きましょう」とのアルコロジーというものの趣旨説明も有った9時半過ぎです。


エコロジー啓蒙大会という事で、2・8・12キロの3コースを設け、普段は歩かれない方々にもウォークというものを楽しんで頂こうという設定でしたが、残念ながら朝の雨のせいもあり一般参加の方々も多いながらも例年参加のチビっ子たちの顔が見られなかった本日です。
でも数人ながらも2キロ参加も居られ歩き始めた我々ですが、今日は万博中も今もこのモリコロパーク内で身内がレストランを開いていて、奥さまは「今日もその店の仕事で歩けないんだわ」と言う、公園内の全てを熟知の松原さんがコースリーダーで旗手は春日井の伊奈君です。
いつ降り出してもおかしくない空にみんなしてカッパを着てスタートだけど、歩き出して直ぐに汗が噴出し「暑いのナンの」2キロはアッと言う間の30分ほどです。


ママは今日も二本杖のストック持参ですが、メーカーから「デモ用にどうぞ」ってもうワンセットお借りしている杖は雨予想のお天気に持って来なかったけど、ミンナからも「使い勝手はどうなの〜?」って質問もです。
またお天気の良いときに持って行きますのでご遠慮無く「ちょっと使わせて〜」って声をお掛け下さい(トップページのポストマークを使ってメールのご連絡でもOKですヨ)
愛・地球博が閉幕した後に公園として整備された2年前からアルコロジー大会をこのモリコロパークで開催ですが、最初は未整備部分が多く公園内の散策路が「あっちでぶつかり、こっちで途切れて」って、やたらに同じようなところをジグザグのコースだったけど、かなり道も再整備されて無理の無いコース取りが出来ているようだし、ラベンダーなどシーズンの花もいい香りです。


途中の休憩中に一宮の長谷川さんから頂いたプラムを冷凍にしたものを頂きましたが、蒸し暑い公園内で頂いたプラムは口も内臓も冷やしてくれ、美味しさが鮮明に記憶になった午前中です。
万博中はもちろん、今も人気が有り休日は予約をしなくちゃ見学が出来ないという日本庭園奥の
「さつきとメイの家」を上から展望出来るとこも通りましたが、雨も上がって小さな子供を連れたファミリーも居たけれど、「本日はさつきとメイの家入場の当日受付をしています。予約センターへどうぞ」って園内放送で、考えたらお天気だけでなく「父の日」と重なって学校行事なども行われていて子ども達の参加が少なかった本日かもです。




あちこちに有るトイレで何度かの列詰めを兼ねた休憩もして2時間ほど



カッパも不要で雨には濡れなかったけどたっぷりの汗をかいてお昼休憩となった我々です。



8キロ組は午前中でゴールとなり、残った12キロ組の昼食も終えて恒例の愛歩支部巡り賞の授賞式なども済ませて午後のスタートです。
午前中は松原さんがリーダーで午後はヒゲおじさんがリーダーで進むモリコロパーク内ですが
蒸し暑さの中にも、遠方の雨雲を抜けてくる風が時折り冷気を連れて来てくれて歩を助けてくれます。



多少は道も整備され歩くコース設定も無理がなくなったとは言いながら
モリコロパークの園内のみで12キロを歩くにはやはり午前中と重なるところを方向を変えて通ったりですが
車も園内を走る専用バスや作業車が通る程度でミンナして道いっぱいを広がって伸び伸びと闊歩することが出来ます。



午前中はついつい先頭のペースが上がると「ブレーキ・ブレーキ」と言って一般参加の方を気遣うスピードでしたが
午後はほとんどが馴染みの顔たちで、気が付くとリーダーのヒゲおじさんはもちろん、周りのミンナもドンドコドンのドカドカウオークとなり
40分ほどで歩き切った残りの4キロほどでした。



一旦は昼食休憩で引いた汗だけど、午後のドンドコ歩きでお昼に摂った水分をまた全部体から汗として出して
その出た分をスポーツドリンクやお茶などで更に補いながら進めた歩は快適そのものの午後なのでした。
午後1時半には解散となった全国一斉アルコロジー・愛知大会でしたが、心配するほどの雨もなく無事終えられた愛歩6月例会でした。
適度な湿度がたっぷりの汗を誘い、反って心地良かったかもネ。  ではでは ネ〜