「第11回大会・中川アルプス展望・さわやかウオーク」初日に参加の一歩たち 10年11月27日(土曜) 天気 晴れ 距離 12キロ
アルプス展望リンゴ街道コース = 牧ヶ原総合運動公園内・サンアリーナ会場スタート 〜 横前アップルランド 〜 堤ヶ原休憩所 〜 会場ゴール

年中行事の一つになりつつある11/27(土)は先週の下呂温泉に引き続いて出掛けた長野県中川村へとですが、「ご一緒に!」って安城の西川ご夫妻と高蔵寺の森ご夫妻もご一緒にマイカーでGOの朝でした。
青空に照らされてまだ美しく残る紅葉が映える風景を楽しみながらの車中は先日森ご夫妻が参加された「龍馬脱藩の道ウオーク」のことや、伊能の思い出など、尽きぬ話題にアッという間の2時間ほどのドライブで11時半には中川村・まなびの里牧ヶ原文化公園内会場へとです。
敦子さん手作りの「腹子めし弁当」でみんなしてお腹を満たして
サンアリーナ会場へとですが、日歩の岡野前会長や見知った方々が既に会場入り口にで、先ずは再会記念の一枚目デス。
「やっぱり名古屋近辺と比べると流石長野だネ〜」って、晴天ながらもやや冷たい空気の中、皆さんのスタイルと森宴会部長を比べるとアハハハ・ハって笑っちゃいます。


って言ってたら「あら珍しや!」マイカーを飛ばして来たという町田の上山さんともお会い出来たし、サアリーナ会場の中に入ると再会が叶うであろうと思っていた日歩の渡辺おじさんとも再会デス。

更には愛歩仲間の吉田さんやナビ野儀さんや、名前を列挙すると長ーくなるので割愛だけど見知ったお友だちたちがイッパイで、久しく愛歩例会に顔を出してないオレに「元気に歩いていた〜」って心配も頂きましたが、もちろん「歩かいでかい!」ってワタクシです。

再会の友を紹介していたら切りが無いほどでこれまた割愛ですが、割愛しちゃイケナイ久々再会に抱き合う鶴田ママと我がママで、鶴田パパや同じ小牧の朝日ご夫妻もご一緒参加の本日です。
そんな出会いを繰り返していたら会場が賑やかとなり開会式が始まるようです。


真冬がどのような気温で降雪もどのような中川村なのか、きっと冬場は老若男女をとわず天井から注ぐ陽射しに暖を取りながら体を動かすスポーツをこの室内で楽しむのでしょうが、今日も暖かな陽射しの館内にウオーク参加者がいっぱいです。
先週下呂温泉で出合って一緒に歩いた滋賀県の久保田ファミリーですが、「またどこかでネ〜♪」ってバイバイをして1週間でもう「あれ〜」って、我がママと小5の慶介君は既にお友だちです。


開会式では「中川村を楽しんで下さい」って村長のご挨拶も有り、日歩の岡野さんや渡辺おじさんに見送られてイザ・スタートですが、慶介くんは下呂温泉同様に両親の心配を他所に先頭付近だったけど、後ろに南アルプスを背にして岡崎の益子さんともご一緒ウオークです。




中川アルプス展望のタイトルに相応しい風景が前後左右にですが



渡辺おじさん曰く「ここ十年で一番かも」っていう本日の風景で
今週愛知でも降った雨がこちらの山では雪となっていたのだと思います。
どの白い山も標高3000m越えだと森宴会部長が教えてくれましたが、遠望の山がクッキリと見える本日で



下呂の里山にも似た風景を楽しむ我々です。


我がレポートですが「写真を見て頂くだけで十分でしょう」「誰もパパの長ったらしい文章なんか読まないわよ」って、耳にタコの我がママの意見を無視して懲りずにカタコトと打つキーボードだけど、やはりこの笑顔たちや風景だけで十分に素晴らしさが伝わる我が画像でしょうか。エッヘン!?
今日は岡野前会長もご一緒ウオークで「やっぱり歩くのが一番ですな。ガハハハ・ハ」ってスピーチ同様に明瞭完結デス。


今年は異常なほどの猛暑が長く続いた全国で、リンゴの生育にどのような影響が有ったのか、常に自然というものを相手にされて果樹を育てる方々のご苦労を考えると頂くリンゴの味にも一入のものがあります。
コース途中では木に生ったリンゴをその場でもぎ取りさせて頂けたり、農園ファミリーが一家総出でウオーカーのためにリンゴの甘煮を用意して振舞って頂いたりと歓迎をして下さいます。


ご夫婦で全国各地を歩かれる森ご夫妻も仲良くりんご狩りですが、「来年で80歳よ」っていう愛歩の片岡さんや、その後ろには知多遍路を初回からずーっと支えてくれたナビ野儀さんもで、更には鶴田パパも「オレも片岡さんと同じ歳だよ」ってみんな元気に中川村を闊歩なのです。




中央アルプスの高い山並みが陽を遮って早い時間から影となる場所でジッとして道案内のスタッフの方々は寒かったかもですが



、歩く我々にとっては最高のウオークコンディションの中を久々に再会の上山さんともご一緒ウオークです。



山を下って天竜川近くのお家では昨年同様に大きな梨を接待して頂け、それをエネルギーにしてサンアリーナへの坂道を登って



陽が大きく傾いたほぼ午後4時にゴールとなりました。
いっぱいの再会が有った本日ですが、スタッフや農園の皆さま 楽しい一日をありがとうございました。
今夜は望岳荘でのんびりと温泉ですが でわでわ ネ〜